子供達とのハイキング、キャンプ、アウトドアを記録したブログ

【アウトドア】ワークマンの透湿防水レインスーツ購入した感想【普段使い】

スポンサーリンク

とうとう2019年も梅雨の時期に入ってきましたね・・・。

愛知県に引っ越してから
大雨でも外出しないといけない事情ができたので
レインコート01
以前から欲しかった透湿防水のレインスーツを「ワークマン」で購入しました、という話です。

スポンサーリンク


アウトドアでも普段使いでも!ワークマンのレインスーツ、可愛くて満足です。

これまでの私、雨具といえば傘、長靴、▲00円のレインコートというような感じでした。
上下別のレインスーツ、特に透湿防水の雨具には興味があったのですけど。

いつも見るのがホームセンターやなんかで、デザイン性に乏しい・・・
(見つけれていなかっただけ?)
それか、アウトドアショップで見るような超高級品か・・・
(いや、普段も使用するしそんな高級なのは私にはもったいない・・・。)
なんで、この商品はとても私にとってはいい感じの出会いでした。

アウトドアに雨具は要る?絶対持って行ったほうがいいアイテムの一つです。

私が普段キャンプの時に雨降るとどうしているのかというと、基本は傘を使っていて。
撤収とかになると(設営、撤収でひどい雨にあったことがないのが幸いなのですが・・・)安いレインコートを着て蒸し暑さに耐えながら、イライラしつつ作業をするか
そもそもイライラするから雨具なしで作業するか
(夏場だと着替えりゃいいよ!という気持ちになりますが、これは状況によっては危険です。本当にオススメしない。)
という感じでした。

そんな私でも、アウトドア、キャンプやハイキングなんかには雨具は絶対必須だと思う。

重要だからもっかい書いとく。
雨具は必須です!!!

詳細はいつか書くと思いますが、私がアウトドアするようになって一番はじめに得た教訓だと思う。

実は、キャンプ行く際に雨具って結構忘れがちで。
絶対父ちゃんのチェック項目に入ってて「雨具入れたか!?」って聞かれます(-_-;)

あ、めっちゃ脱線しましたが
ワークマンのレインコスーツ、買って良かったです。

上下と収納袋がついて機能も良し!レインスーツ詳細です。

購入したのはこちらの商品です。

レインコート02
サイズ展開は4サイズあるので、身長160cmちょいある私はLサイズを選びました。
ゆったり着るならLLでも良かったかなって今は思う。

色はフロストグレー、ロゼ、レイクブルーの三色がありましたが、私はロゼをチョイス。
在庫を見ているとレイクブルーが人気なのかな?とも思いますが実際に私もその2色で迷いました。

レインコート03
開封してみて触った感じ、軽いし縫製もしっかりしてると思う。

レインコート06
反射板とマークが兼用でついてる。

写真にはないけど上着部分にのポケットもあって使ってみると便利。

レインコート04
パンツ部分の足首部分にもスナップついてて絞れるようになってたり、フードも使わない人用に、折りたたんでテープでとめておけるようになってる。

レインコート05
収納できるポーチもついてる。
・・・このポーチ、きゅっと止めるやつ(調べて知りましたがコードストッパーという部品)ついてて欲しかった・・・。

こういうやつね↓

多分、価格にあわなかったんやろうな・・・。
自分でつけよ。

スポンサーリンク

使ってみたら快適!少々の雨でも平気に。

さて、実際に雨の日に使ってみた感想です。

これがね・・・すごい快適(*^_^*)

はじめ上着だけを着て、また別の日にかなりの雨の中、上下で着てみたんだけど、雨の中着てる感じがほとんどなくて、びっくりしてしまいました。
改めて今更ですが・・・透湿防水ってすごい!!!

今まで、なんで頑張って▲00円のレインコート使って、それでも濡れながら雨のなか過ごしてたんだ?って思う。全然違う。

まぁ、▲00円のレインコートと比べりゃ価格10倍以上あるからねぇ(^_^;)

家に帰って、風のある場所で乾かしたらすぐ乾く!
それもめっちゃいい。

めっちゃ快適ではあるけど、レインスーツだよ。

まだ2日しかレインウェアとして使用はしてない状態ですが、使ってみた感想はすごく良かったです。
本当に早く買ってれば良かった・・・。

でも、さすがに透湿防水とはいえ、雨の中で長時間使用となるとムレる感じが全くないか?というと
やっぱり多少は感じます。

それはしゃーないと思う。
だって大雨降ってるなか空気ジメジメしないかと言われたら、するやん。絶対。

ってことで、私としてはめっちゃ満足のいく品です。

キャンプではもちろん持って行くし
普段でも使うと思います。

あ・・・でもこれ買っちゃったから
キャンプの時に
「雨だからワタシ傘係~♪父ちゃん重たいものヨロシク☆」ができなくなるな・・・(^^;)

参照サイトです

ワークマン
https://www.workman.co.jp/

スポンサーリンク


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

error: コンテンツ保護されています。