子供達とのハイキング、キャンプ、アウトドアを記録したブログ

【スポーツオーソリティ】AlpainDESIGNのトレッキングシューズを購入しました。

スポンサーリンク
SPORTS AUTHORITY

先日数年ぶりにトレッキングシューズを新調しました。

ハイキングを始めよう!山歩きするにはシューズは必須!と
前使用していたシューズを購入したのが2012年のことなので約8年ぶり。
スポーツオーソリティ トレッキングシューズ レディース 購入
以前履いていたものより少しグレードがあがりました。

スポンサーリンク


新しいシューズはスポーツオーソリティのブランド「アルパインデザイン」

元々そんなにシューズにお金をかける性格じゃなかったし、はじめて買うアウトドア用のシューズは使うかさえ微妙…と思いつつ選んだので結構適当。

スーパーの婦人靴コーナーのハイキング用3,900円の靴でした。

そもそもアウトドア用のシューズは必要か?と思ってた

最初はハイキングする時に山道を普段履きのスニーカーだと滑って危険だからアウトドア用シューズを購入した私ですが
今はキャンプするならほぼ必須絶対アイテムだと思ってます。

ハイキングもそうですが、キャンプもけっこう砂利や雨でぬかるんだ場所を歩かないといけなかったり
(そもそもサイト自体が砂利、土、芝などあるし、前日からのコンディションも様々)
子供を追いかけて草が生い茂った場所を突っ切ったりするので足元を守ってくれる頑丈な靴のほうが気がすご-く楽。

あと撥水がしっかりしてるので防寒にもなります。
キャンプアウト時に足裏だけ簡単に水洗いでブラシで擦って泥汚れ落としてから車に乗り込むとかも。
夏キャンプだと虫とかイロイロ地面から出てくるし

普段履きのお気に入りスニーカーは汚したくない!って方は本当に別で購入をおすすめします。
状況悪かったら1回のキャンプでドロドロになります。

キャンプサイトがよく整備された芝が確定キャンプ期間前後で雨が絶対降らないなら…普段のスニーカーで行くかも。
(今年9月に行ったクォーレ白川は靴用意できなくて捨てるつもりで普段のスニーカーで行きました。雨降ったけど撤収時は晴れてたおかげで楽しいキャンプでした。)

【設営編】クオーレふれあいの里で水遊び!1泊2日オートキャンプ

そんなわけで、私の初代は結構テキトーに選んだシューズだけど出産&育児で使わなかった期間込み、8年越しの2020年までもったことはすごい。

ちなみに壊れたのは、今年の延々降り続く雨キャンプ「3泊4日奥飛騨温泉郷AC」の3日目の朝でした。

雨の降るなか朝食片づけに炊事棟に行ってた時かなんかだと思う。

ぴらんとね。靴底が外れてめくれてきました。
壊れたシューズの参考画像 スポーツオーソリティ トレッキングシューズ レディース 購入
ちょうどこんな感じで。参考画像載せときます。

なんで最終日の4日目じゃなくて、よりによって3日目の朝なんだー!!!と思ったんですが。それはしゃーない。

奥飛騨温泉郷ACの3日目以降、私は延々ぱかぱか鳴る靴と過ごすことになりました。絶対このキャンプが無事終了したら新調せねば…!が今回です。

新しいシューズの詳細

最初、アルパインデザインの子供用のシューズで可愛いデザインがあって。
そちらににしようかと思ったんだけど足の甲高さが邪魔をして痛かったんで諦めて大人用から選ぶことに。

これにしました。長時間撥水の文字!これ大事!
スポーツオーソリティ トレッキングシューズ レディース 購入

横から見たらこんな感じ
スポーツオーソリティ トレッキングシューズ レディース 購入

かかとから見たらこんなふう。
スポーツオーソリティ トレッキングシューズ レディース 購入
色は2色展開だったのでブルーと迷いましたがピンク。

シューズは溝が大事!!!と父ちゃんが力説してたので足裏の部分です。
スポーツオーソリティ トレッキングシューズ レディース 購入
溝もしっかりあるし、大丈夫じゃないのかな?と思ってるんですが。

今度は保温や足の保護も考えてしっかり足首まであるシューズにしました。
使うのが楽しみです。

スポンサーリンク
SPORTS AUTHORITY

スポンサーリンク