ハイキング PR

【お城と紅葉】郡上八幡城行ってきました!街歩きも魅力の城。

郡上八幡城 観光 紅葉 秋 2020年
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンクじゃらん特集一覧

今日は少し遅めの時期にはなりましたが
秋の紅葉と郡上八幡城の景色が綺麗!とどこかで聞いたので行ってきました。

郡上八幡城 観光 紅葉 秋 2020年

城そのものもですが
そばにある城下町の情緒が良く街歩きにはすごくオススメの場所でした。
スポンサーリンク


郡上八幡城はそばまで車で行ける手軽なお城。城見物と街歩きがセットでおすすめ

今回、郡上八幡城へ行きたい!という話になったのは
2019年に明野高原へキャンプに行った時がきっかけ。

高速から見えるんです。郡上八幡城。

山の上に圧倒的存在感で立つ城の様子を見て

「あの城は是非見に行きたい!!!」と宣言する父ちゃん。

その後調べに調べて
桜や紅葉シーズンだと綺麗らしいよー。という事になり桜のシーズンは新型コロナの影響で自粛し
今回紅葉の時期に行くことになりました。

ふもとの街の駐車場から歩いて登る!郡上八幡城の山道を軽く体験しながら城を目指す

実際のところ
城のすぐそばと麓に無料駐車場があり時間や時期のタイミングをずらすことで駐車して郡上八幡城へ行くことができます。

ですが今回、紅葉シーズンということで観光客も多いと予測し
町並み観光にも近く城からの距離も遠くない
私営の有料駐車場に500円を支払い歩いて城まで行くことにしました。

郡上八幡城までの道のりと城内に入るまで

山上にある城まで歩きます。
郡上八幡城 観光 紅葉 秋 2020年

ところどころショートカットできる人が歩ける道がありますがベビーカーだとツラい道だと思います。
郡上八幡城 観光 紅葉 秋 2020年

そしてこの道、城のすぐそばにある無料駐車場(公共のトイレ有)へ行く車が通ります。
そう考えると結構細いかも。

とりあえず到着。
入場料 大人(高校生以上)350円
子供(小・中学生) 150円

合計1,000円をお支払いして入場します。

少しだけ残る紅葉といい景色が撮れた!

城の外は写真撮影おすすめスポットなども書かれてあって、多くの方がスマホやカメラで撮影されていました。

中は復元天守のため現存天守のような歴史の重さのようなものを感じることはありませんが、郡上八幡城は木造での日本最古の木造再建城。

全部土足で入城可のかわり
歩くと自身の重みでギシギシ床が鳴ります。

つまり観光客の誰かが常に歩いてるんで
上から下からギシギシ言ってるという…

なかなか衝撃的で慣れるまでスリリングな体験でした。

子供たちも最初は怖がっていたものの途中から楽しんでいて。
しゃがないでねー!と言ってました。

郡上八幡城の城下は水の街!情緒あふれる水との風景が楽しめます。

城見学も堪能したあと、せっかくだから城下町も観光しよう!と周辺を歩いてみました。

途中、川魚を塩焼きで売る店があったり
美味しいみたらし団子を売るお店があったり。

このお店のみたらし団子ほんとうに美味しかったです。

お店の中でお茶といただく事もできたんですが
時間の都合で食べ歩き。

近く寄ったらまた買いたい!って思うくらい美味しかったです。

食品サンプルのお店でなぜかフルーツサンドをテイクアウトして座って食べる我が家。

観光でも写真に撮りたい場所がたくさんあって見るだけでも十分楽しむことができました。

鯉がいる昔ならではの洗い場や。

使えるものは久しぶりに実物を見た水のポンプ。

町の風情がただよう小道

水神さんがいると思われる祠と水場

是非行ってみて欲しいと思います。

次は桜の時期に

今回は予備知識をあまり入れずに思いつきで行ってしまったので、郡上八幡の町並みが素敵でもう少し滞在時間があれば…とすごく思いました。

次に訪れるとしたら桜の時期に行って
もう少しゆっくり観光できたらなぁと思う1日でした。

参照サイトです

郡上八幡城(公式サイト)
http://castle.gujohachiman.com/

スポンサーリンク


スポンサーリンク