キャンプの記録 PR

新年のご挨拶と2020年のふりかえり

2021 新年 挨拶 2020 ふりかえり
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

2021年最初のブログ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

今日は2020年のことをふりかえりつつ
今年行きたい場所、やってみたいことを書いていきます。

2020年もこのコロナ禍にありながら意外にキャンプや旅していた事と
それがきっかけで
今年の目標につながる場所なんかもできました。

スポンサーリンク


ひたすら家の中の半年&とにかく外の半年。今年は東へ

2020年を軽く思い返してみると、1月から3月なかばまでアウトドアの活動をお休みするテンパり家にとってごくごく普通の出だしでした。

2月初旬には始まる人気キャンプ場の予約を
どーしよーかなー…と
家族から言われてたにも関わらずスルーしてしまったあたり
なにか予感でもあったのかもしれません。

その後、新型コロナウイルスのため
通常なら子ども達の休みごとに絶対企画するキャンプも自粛。
キャンプどころか一時期は子供も含めほとんど外出もせずという日常でした。

あっという間に気付くと夏になってしまっていました。

このままじゃ親子共に精神衛生上よくない!外に出る!
2020年に絶対達成してやるんだ!と年始に誓ったアレだけは行く!

と心に決めたのが7月の飛騨キャンプ。

そこから今出来る事を!という気持ちで以降半年間は
県内日帰りくらいの距離をぽつぽつ出かける1年となりました。

ちなみに…2020年はめっちゃ「城」見に行きました。
キャンプより城見に行く回数のほうが多い不可思議な1年でした…

岐阜県・奥飛騨温泉郷ACとレールマウンテンバイクへ行く夏キャンプ

2020年の雨の7月怒濤の雨キャンプで今年のテンパり家の1年は幕開けしました。

テントのメンテナンスで行ったちょっとした外遊びとかはあるけどキャンプ開始はここから。

奥飛騨温泉郷ACでガッタンゴー!3泊4日怒涛の雨キャンプ【設営編】

2020年は奥飛騨ACとクォーレ白川の2カ所しかキャンプで訪れていないことに正直驚きを隠せません。

まだ3日め4日めの話を更新していなくてすみません。

今ふり返っても、寒いし、靴壊れるし、長雨のせいで道路閉鎖されて帰れなくなるかもで、なかなかハードなキャンプの記憶。

愛知県・犬山城

これすみません。
別の用事の帰りに「ちょっと寄ってみるかぁー!」くらいの軽い気持ちで寄りました。

愛知県の国宝「犬山城」現存天守を観光してきました。

でも現存天守(近代に取り壊されることなく、昔の時代のままの建築が残るお城)の風格は今まで行ったことのあるどの復元天守より学ぶところが多かったです。

この時に犬山城へ行ったことが秋の行動に繋がります。

岐阜県・クオーレふれあいの里1泊2日キャンプ

なーんかいきなりふっと行きたくなって
電話かけまくってぽーんと行くことになった印象の1泊2日のキャンプ。

【設営編】クオーレふれあいの里で水遊び!1泊2日オートキャンプ

最近のキャンプでは1泊2日はなかったんですが
単純に、ほぼ何の下調べもなく行って改めてキャンプの魅力を実感したキャンプでした。

長野県・L-BASE(エルベース)松本2泊3日ゲストハウス満喫旅

2泊3日、台風来てるにも関わらず強行した長野ゲストハウス2泊3日。
本当はキャンプをする予定で探していたんですが
GOTOトラベルキャンペーンを利用すると金額面が近くなってしまったんで
急遽柔軟に対応してみることに。

この旅、最高でした。

犬山城を見学した事で触発されたことで松本城も行ってきました。

詳細はまだ書けていませんが
とにかく長野の良さをお腹いっぱいにして帰った旅でした。

岐阜県・郡上八幡城

紅葉の時期に行くはずが時期遅れで行ってしまった郡上八幡城への日帰り旅。

郡上八幡城は城下町を楽しみつつ上るのがいいなと思いました。

これもまだ未記載ですが城下街で食べたみたらし団子が絶品でした。

2021年の目標はまだ見ぬ土地へ

新型コロナウイルスの影響で、どこまで実現可能かはわかりませんが
今年も昨年同様にいろんな行ったことない場所や子ども達に見せたい景色を見にいけたらと思っています。
2020年に走り回って遊んでた!という記憶があんまりないので
外で遊んでたなぁーって記憶が少しでも増えるような事ができたらいいなぁと思っています。

勿論、感染対策しつつ世間様の状況を見つつなのですが…

今年の行きたい具体的な場所についてですが

  • 2020年長野旅行で行けなかった場所
  • 富士周辺キャンプ場
  • 琵琶湖周辺キャンプ場

をざっくりと予定していますが未定です。

あとせっかく愛知県にいるので県内のキャンプ場も行けたらと思います。知多とか?

父ちゃんリクエストの城も…行くかなぁ…知らんけど。

こんな感じですが本年も情勢をみつつ楽しくやっていきたいと思います!

2020年に更新できなかった内容も知らないうちに、こそこそっと更新してるスタイルは変わりませんのでその辺はご了承ください。

本年も
こんなテンパり家ですがどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク


スポンサーリンク