子供達とのハイキング、キャンプ、アウトドアを記録したブログ

夏キャンプは海!花火!天体観測!志摩オートキャンプ場2泊3日!【撤収日編】

スポンサーリンク
そとあそびキッズ
ようやく、ちょっと夜の気温が下がったんで眠れるようになりました・・・。
本日は3日目最終日。
撤収&施設紹介、帰りの寄り道の紹介です。

志摩オートキャンプ場26

あれだけ楽しみにしていた夏の海キャンプも最終日!
いつもキャンプに来ると撤収日だけは本当に怒涛の一日になるわけですが!
さてさて、無事に帰れるのでしょうか・・・w

キャンプ場までの設営日編はこちら

夏キャンプは海!花火!天体観測!志摩オートキャンプ場2泊3日!【設営日編】

レジャーや日用品買い出しの二日目編はこちら

夏キャンプは海!花火!天体観測!志摩オートキャンプ場2泊3日!【二日目編】

スポンサーリンク


高規格キャンプ場、志摩オートキャンプ場の紹介とお土産、伊勢グルメの紹介です

朝6時頃に起きて、昨日の夜はゴロゴロ空がいってたので
雨が降らなかった事を確認。

よかったなー、と思いつつトイレ棟へ。
志摩オートキャンプ場28

行く道すがらに
他のサイトの中で話す声がちらほら聞こえてきて
「眠れてよかったー・・・。」的な話が聞こえてきていたので
前日に熱帯夜で暑くて寝れなかったのは
我が家だけじゃなかってんなー。と
ちょっとそんなことを思ったりしました。

志摩オートキャンプ場の施設紹介です

設営日編にも載せたけど
右側の奥が管理棟、真ん中が炊事棟、左奥がトイレ、シャワー、洗濯棟です。
志摩オートキャンプ場05

炊事棟の両サイドにゴミ置き場があります。
こっちは可燃ごみを入れる場所。
志摩オートキャンプ場09

逆側に不燃ゴミや炭の置き場がありました。
志摩オートキャンプ場10
ガス缶なんかも廃棄できるようスペースがありました。
(ちゃんと穴あけて捨てましょう。)

炊事棟の中の様子です。
志摩オートキャンプ場08
温水が出るのは嬉しいです。
食器用の洗剤も置いてありました。

今回お世話になったサイトはBサイトB-17という
ペット同伴不可のサイトです。
志摩オートキャンプ場30

電源はお隣のB-18と同じ場所から電源をとるようになっています。
向かって右側を私達が利用していました。
志摩オートキャンプ場07

のんびりしてから撤収です。

で、朝のまだ早い時間やし!
撤収日の今日は、撤収作業がはじまったら
絶対のんびりできへんから!!!

せっかく借りてきた、このユニフレームのコットでごろ寝!!!

蚊にかまれたりしたら嫌やわー・・・
とか思いつつやってんけど、ごろ寝して見えたのは一面の青空。
志摩オートキャンプ場27
雲ひとつない青空が視界いっぱいに広がっていて。

あー、最近こんなふうに空ぼーっと眺めてる時間とか
本当にないよなー・・・。とか思ったり。

その開放感ハンパなさに、ちょっと戸惑う(^^;)

でも、こんな機会そうそうないし!と思って。

空を見上げたまんま
15分ほどの時間をただぼーっと過ごさせていただきました。

うちの家族、みんな寝てるし・・・いいよね。と思って。

気付いたら朝の8時台でこんな気温になっていました( ゚Д゚)
志摩オートキャンプ場29

そこからは、ガンガン上昇する気温と直射日光と戦いながら
(その結果どうなったかは、以前にアップした記事どおり・・・。
夏場のキャンプでは熱中症に要注意です(T_T))

キャンプの撤収で熱中症になりました。


なんとか無事にキャンプ場を時間内にチェックアウトしました。

お昼ごはんと買い物にイオン阿児店へ

チェックアウト時がお昼時やったので
イオン阿児店のフードコートでお昼をいただくことに。
志摩オートキャンプ場31
時間帯もあったのかもしれませんが
結構混んでて席に座るのに待ったりもしました。

はじめて食べる伊勢うどん。
いつも食べてるコシのあるうどんとは違うけど
美味しくいただきました。
志摩オートキャンプ場32

海産物のお土産は鮮魚店「丸義商店」さんへ

お昼をいただいた後に
海産物のお土産を買いに何としてでも寄る!!!
と決めていた鮮魚店「丸義商店」さんでお土産を買いに行きます。
丸義商店01

道を挟んだ場所に駐車場も沢山あって、地元ナンバーの車も珍しくなかったです。
写真を撮る少し前は車でいっぱいでした。
丸義商店02

キャンプ場に行く時に寄った際も思いましたが
観光客の我が家が行っても全然問題なしの鮮魚店でした(#^^#)

あ、ちなみにですが
志摩オートキャンプ場の利用者にはお得な割引があったりしました。
来店前には志摩オートキャンプ場のHPをチェックされることを
すごーーーくおススメします。

スポンサーリンク
そとあそびキッズ

お菓子的なお土産も買いたい!道の駅「伊勢志摩」へ

「伊勢志摩行ってきました」クッキー
みたいなお土産も買いたいねー。という話になりまして。
道の駅「伊勢志摩」へ寄ることになりました。
志摩オートキャンプ場33

道の駅「伊勢志摩」は、隣に場外馬券場もあるような大きな施設で
施設の外の屋台みたいな感じで磯焼きが販売していたり
お土産だけじゃなく、レストランもあり
伊勢志摩名物の食事なんかを楽しむことができます。
志摩オートキャンプ場34

お土産買ったら、さあ帰ろう!3日間のまとめです。

その後、渋滞にハマるのも嫌だったこともあり
お土産だけを手早く購入して伊勢志摩をあとにしました。

伊勢志摩を出て高速に乗ったのは夕方4時前くらいだったと思いますが
名阪国道からの奈良~大阪方面はスムーズに流れていて本当によかったと思います。
(ちなみに名古屋方面は渋滞してました。)

まぁ、いろいろあった2泊3日ですが
夏に海キャンプ!は2年連続だったので
次は高原キャンプとかにも挑戦してみたいかな。
って思いました。

参照サイトです

志摩オートキャンプ場
http://www.azuri.jp/

イオン阿児店
https://www.aeon.com/
↑イオングループ店舗一覧より「三重県」「志摩市」と進むと阿児店があります。

有限会社 丸義商店
http://www.maruyoshi-sengyo.co.jp/

道の駅「伊勢志摩」
伊勢志摩観光ナビ(公式HP→伊勢志摩のグルメ・お土産スポットを探す)
https://www.iseshima-kanko.jp/

スポンサーリンク


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

error: コンテンツ保護されています。