キャンプの記録 PR

【撤収編】クオーレふれあいの里で1泊2日オートキャンプ。寄り道で温泉&高原観光お土産買って帰ります!

岐阜県 クオーレふれあいの里 オートキャンプ 温泉寄り道
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク
SPORTS AUTHORITY

クオーレふれあいの里でのキャンプ2日目。
今日は撤収とその後に寄り道した笹平高原&道の駅「美濃白川」での温泉、お土産品の紹介です

岐阜県 クオーレふれあいの里 オートキャンプ 展望台
滞在時間は短かったけど充実した2日間になりました!

前日の様子やキャンプ場の施設紹介は【設営編】にまとめています。

【設営編】クオーレふれあいの里で水遊び!1泊2日オートキャンプ

スポンサーリンク


撤収時間は11時!場内散歩、笹平高原と道の駅で温泉&ランチ&お土産の詳細

あっという間に2日目の朝

岐阜県 クオーレふれあいの里 オートキャンプ サイト完成
昨日の夕方に降った夕立は
断続的に降り続いて焚火するにも不完全燃焼で煙モクモク…
目がやられる!と家族全員から怒られた…

奥飛騨温泉郷ACで学んだ教訓を生かせずです。
(今年7月に行った奥飛騨温泉郷ACの3泊4日は設営&撤収まで全部雨という怒涛の雨キャンプでした。キツかった。)

朝7時の時点で気温が23度前後で湿度90%
岐阜県 クオーレふれあいの里 オートキャンプ 気温2

テント乾くまで雨降りませんように…

夜はなんだか賑やかな声

ここで前夜の話を少しだけ。
夜何時だったか忘れたけどコテージのほう?がたいへん盛り上がっていたようで
その元気な声が夜遅くまでオートキャンプ場に聞こえてきてました。

これが【設営編】で書いたオートキャンプにしてて良かったーと思った理由。

うん。賑やかでした。
バンガロー宿泊だとあの声が確実に近かったので…ね。

オートキャンプ場は2家族が穏やかにキャンプしてたので、そういうのとは無縁でありがたかったです。
みんなでワイワイ楽しいのもアウトドアの良いところだと思うんですけどね。

キャンプ場内を散歩

せっかくなので撤収&チェックアウト時に場内を散歩することにしました。

オートキャンプ場のチェックアウトは午前11時ですが
1分遅刻です!延長料金!とか言われたりはなかったです。
(次の日が月曜だから?)

私がサイト利用の札を返した後に、思い出したように場内放送で
「バンガロー・ロッジの方は11時チェックアウトですー。まだの人は~」と放送が入ってました。

本来宿泊する予定だったバンガロー。
岐阜県 クオーレふれあいの里 オートキャンプ バンガロー
フリーサイトの中に点在していたバンガローですが
我が家としてはオートにして良かったと実際見て思いました。
(駐車場から荷物を運ぶのにリアカーを使う+建物横にタープ設営に+1,000円追加がやめた決め手)

フリーサイトにもキャンプに来られている方は何組もいました。
フリーサイトやバンガローの近くの川(つまり我が家が遊んだ川の上流)では
川遊びはもちろん、川魚釣りも楽しめるし、実際楽しんでる方もいっぱい見かけました。

もしバンガローに泊まるなら、キャンプ場の方もおすすめしていただいた
8人、10人、15人(全てコンセント付き)バンガローだと新しいので気持ちよく宿泊できそうです。
(お掃除されてるスタッフの方に遠慮して写真はナシです。公式サイトに写真がありますが綺麗で快適そうでした。)

笹平高原に行ってみた!

クオーレふれあいの里には管理されている「高原」があります。
こんな機会はないから!と高原まで車で行ってみることにしました。

途中ちょっと斜面が崩れてる場所もありつつ「笹平高原」へ到着です。
時間帯が良かったのか対向する車はありませんでした。

こんな場所です
岐阜県 クオーレふれあいの里 オートキャンプ 笹平高原2

車も2台ほど止まっていたし
この建物「イタリア館」の脇にスタッフの女性の方もいたので営業していたようです。
岐阜県 クオーレふれあいの里 オートキャンプ 笹平高原1

なんか場違いなところに来てしまった感があったので引き返して、行く途中に見つけていた展望台に寄ってみました。
岐阜県 クオーレふれあいの里 オートキャンプ 展望台2

めっちゃ景色良かった!
某テレビ番組に出てきそうなポツンとした集落も肉眼で見えました。
岐阜県 クオーレふれあいの里 オートキャンプ 展望台
結構上ってきてたんですね。改めて実感すると共に
「晴れていい天気!きれいな景色見れて良かったね!」って子供たちと言ってました。

道の駅「美濃白川」でランチ&温泉。ほぼ貸し切りで大満足

クオーレふれあいの里から本格的に脱出して車で15分ほどの距離にある
道の駅「美濃白川」へランチと温泉へ行くことにしました。
岐阜県 オートキャンプ 道の駅ピアチェーレ 美濃白川

駐車場側にあったレストラン「ピアチェーレ」のランチの看板
岐阜県 オートキャンプ 道の駅ピアチェーレ 美濃白川

食券を先買いする方式で選んで中に入ります。
岐阜県 オートキャンプ 道の駅ピアチェーレ 美濃白川
コロナ対策で席数を減らし従来のテーブル位置を動かして営業されている様子でした。

父ちゃんが注文した飛騨牛焼肉定食1350円
岐阜県 オートキャンプ 道の駅ピアチェーレ 美濃白川
朴葉に乗ってて激ウマだったそうです。

私が注文したお味噌れ丼定食1050円
岐阜県 オートキャンプ 道の駅ピアチェーレ 美濃白川
食べて美味しすぎて衝撃でした。
味噌が美味しくて、豆腐ハンバーグのカツ(だと思う…違ったらすみません)にあう!
錦糸卵もいい感じ仕事してて…とりあえずめっちゃ美味しくいただきました。

この道の駅は「道の駅温泉ピアチェーレ」という温泉が場内にあります。
大人550円(中学生以上)、小人450円(3歳以上小学生以下)
合計2,000円を現金にてチケット自販機に投入してお支払い。

時間帯が昼過ぎとあってほぼ「貸し切り」
施設も新しくて本当に快適でした!最高。
もー、晴れの昼間の温泉って最高。
青空見ながら露天風呂でぼやー…とするとかね。上から子供に乗られましたけど。それも楽しい。

この温泉ですが、完全貸し切りにできる「家族風呂」もあって
我が家が温泉出たときに「家族風呂」が使用されていました。

温泉入ってすっきりしたあとは抹茶ソフト330円で一服。
岐阜県 オートキャンプ 道の駅ピアチェーレ 美濃白川
この抹茶ソフトすっきりした後味で美味しかったです。
濃すぎてしんどくならない抹茶が好きな私にはぴったりでした。

この日特設販売で売りに来ていた「とろとろわらび餅」500円をお土産に。
美濃白川 大黒屋 わらび餅 とろとろわらび餅 和菓子
この白川町にお店をかまえる大黒屋さんの「とろとろわらび餅」
後から家に帰ってからよーく冷やして食べたら滅茶苦茶美味しかったです。
思わずお取り寄せできないか調べましたが通販してない様子。

気になる方は是非行ってみてください。

そういえば、道の駅「美濃白川」ピアチェーレの道路はさんだ向かいには野菜直売所である白川野菜村「チャオ」があります。
岐阜県 クオーレふれあいの里 オートキャンプ 白川野菜村 チャオ 美濃白川
ここで色々お土産買うか悩んだんですが…

結局白川ハム1,080円をお買い上げ。
岐阜県 オートキャンプ 道の駅ピアチェーレ 美濃白川
岐阜県には同じような形で別の場所に有名どころのハムがありますが、どう違いがあるんでしょう?
こんど某有名ハムも食べてみて違いを知りたいと思います。

そんなこんなで今回のキャンプは終了です。
岐阜県 オートキャンプ 道の駅ピアチェーレ 美濃白川
ほぼ思い付きで行ったキャンプだったけど
美味しい物も食べれたし、子どもたちは遊べたし、綺麗な景色も見れたしと結果大満足な1泊2日でした。

参照サイトです

美濃白川アウトドアリゾート【クオーレふれあいの里
http://e-900.com/

道の駅 美濃白川
https://roadside-minoshirakawa.co.jp/

白川菓匠大黒屋
http://www.daikokuya.info/

スポンサーリンク


スポンサーリンク