次のキャンプに行くまでには
大池オートキャンプ場のレポートを終わらせねば!!!
そんな気持ちで振り返る2018年GW大池オートキャンプ場2日目です!
初日、設営日の様子はこちら。
キャンプ場の施設や詳細レポートは3日目にまとめました。
レジャー感のある2日目になりましたね…
正直めっちゃ楽しかったです!
スポンサーリンク
目次
釣りに海にボート!レジャー満喫の大池オートキャンプ2日目!
いやー…寝れなかったわ…
GWの時の夜間の冷えを今回も甘く見てた事が裏目に出て寝れなかったのです。
なぜだか私だけ。
子供達と父ちゃんは気持ちよく就寝中に
私だけ、あまりの寒さに夜中目を覚まし、
昨晩に出会った?タヌキに再度遭遇し(笑)
管理棟にあるトイレへ行って
どうしたら快適に寝れるだろうか???と
考えた末に、いろいろ工夫の結果
眠りについたのが朝方の4時頃となってしまいました…
(どういう事をしたのかは危険なんで秘密♪
ブログで書くのは…と思ったんで
気になる方は本人会ったら直接聞いてやってください)
睡眠時間3時間半は眠いよー…
(普段は倍以上寝る)
後日に録画していたビデオカメラの映像を見ていたら
まー…目の下のクマがひどい!
寒い時期いのキャンプはもちろんやけど
5月中くらいまでのキャンプで安眠するために
ホットカーペットは必須やと実感しました…
こういうものがあるのとないのとで本当に安眠できるかが変わってきます。
ちなみに、ここのキャンプ場は毛布のレンタルはしていなくて
ログキャビン専用に布団&毛布は貸出があるだけとのことでした。
1日目に設営していた時からなんだけど
他のサイトもファミリーで来られている方が多くて
いつの間にか子供達みんなで遊んでる事が多くて良い事ですね。
場内にはちょっとだけど遊具がおいてある場所が
あったりして
1日目の夕方にはそこにいっぱい子供達がいて
楽しくみんなで遊んでくれていました。
はじめて出会っただろう子供達でみんなで
わーっと楽しそうに遊んでる姿を見ると
親としてはとても嬉しくなります。
子供達だけで近くの低い木に木登りしたり
(我が家の子供達にとって人生初木登りでした)
大池のほとりで貝とってたり
子供達だけの集まりの中で本当に楽しそうに3日間を過ごしてた感じでした。
他のサイトのご家族に迷惑にならないかハラハラする場面もありましたが
別れ際にお手紙もらったり
(大事に家に持って帰りました!)
他のお友達のランタンを気にしたりと
とても我が家の子供達には良い経験になったんじゃないかと思います!
周辺サイトの方々、本当にありがとうございました。
朝ご飯のあとは「安戸池ソルトレイクひけた」へ!
この安戸池ソルトレイクひけたでは
日本ではじめてハマチの養殖が成功した場所とのことで
マーレリッコという施設にて
ハマチのエサやり200円と子鯛の釣り一匹500円
を楽しむことができます。
もちろん、放流魚の海釣り体験のほうも隣のフィッシュフックという施設でできます。
(こちらは料金がそれなりにするので、今回は計画に入れませんでした。)
隣の人工釣り堀には結構人が来ていて釣りを楽しんでらっしゃるようでした。
さて、こちらも楽しむぞー!ってことで記念撮影。
ホームビデオも撮ります!
えさやりは200円でバケツに結構入れてくれてるんで
家族4人で十分楽しむことができます。
ハマチの大きさと、泳ぐスピード、えさに食いつく姿に喜びつつ驚きます。
最初はこわごわ一粒づつエサやりしてたんですが
途中から5粒くらい手にしてポーンと投げてみたり
その水しぶきがあがる姿を楽しむことができました。
子鯛釣りは、もー本当にあっという間に終了(笑)
上の写真で分かるんですが
めっちゃいるので釣り糸垂らして30秒もしないうちに
釣れてしまいました…
でも子供としては初の釣果と魚が引く感覚に満足だったようです。
マーレリッコの建物内にあるパズルや潜水艦
魚の全容を知るには面白かったです。
幼児には難しいかも!?親子で楽しく遊ばせていただきました。
潜水艦。
お気に入りになったらしく子供達はそこでしばらく遊んでいたい感じでした。
釣った子鯛は隣の施設ワーサンにて内蔵とウロコを取ってもらえるとのことで
100円を支払ってお願いしました。
ワーサンの2階には定食屋さん「ワーサン亭」があって
お昼前の時間になったら何組かのご家族連れが上がっていくのを見ました。
メニューはこんな感じ。
これからの予定を決めてしまっていたから
断念したのだけど次に来るならここでお昼食べたいなーって思いました。
子鯛の処理も終わり
安戸池ソルトレイクひけたをあとにします。
滞在時間としては、それほど長くなかったけどすごい満足感のある場所でした!
スーパー・ホームセンター・コインランドリー。周辺施設も充実です。
もう時刻はお昼時。
スーパーでお昼調達&コインランドリー「ワンナワードライ・東宝 引田店」へ行きます。
中に入った感じはこんな感じ。
お昼時に行ったこと、天気が良かったこともあったのか
ほとんど誰とも会う事はありませんでした。
時間を要するコインランドリーに
先に行って汚れ物を乾燥させつつ
そのすぐそばにあるスーパー「マルナカ引田店」へ歩いて
お昼調達&不足してきているものを買いに行きます。
※ 2021年6月現在こちらにもコインランドリーができたようです。
食品、総菜、ベーカリーはもちろん
下着や簡単な衣類、寝具もあってちょっと驚きでした。
今回の目的は食品!
お昼用のお弁当と、私ははじめて見たこの袋入り
かき氷も購入してキャンプサイトへもどります。
(この袋かき氷、最近近所のコンビニでも見かけますね。意外に珍しくなかったです。笑)
あ、ちなみにコインランドリー近くには
ホームセンター「コメリ引田店」もあります。
写真は夕方に
LEDランタンの電池を調達する際に撮影したものですが、
「ワンナワードライ・東宝 引田店」と同じ通りにあります。
炭やバーベキュー用品は「マルナカ引田店」でも購入できますが
「コメリ引田店」も近くにあるので使い分けができて便利です。
大池オートキャンプ場といえば大池でボート!&近くの海も見に行くことに!
キャンプ場の自分達のサイトへ戻ると
早速お昼をバタバタっと食べて、はい次!!!
そう。
今日、安戸池ソルトレイクひけたへ行くこと以外で
絶対やっておきたいことがあったんです。
カヌーは今ダメだよー。と
行ったタイミング上、言われてしまったので
家族で乗ることが出来るボートを1艘300円で
レンタルしてみんなで乗り込みます。
(幼児・小学生・大人2人だと1艘で乗せてくれました)
乗り降りはびくびくしながら、というビビリな感じでしたが…
これがね…
もー!めっちゃ楽しい!!!
私が漕ぐと風で流される!(笑)
「母ちゃんが漕いでも進まないから父ちゃん漕いでて!」
ソッコー子供達からの戦力外通告!(悔しい)
ちなみに転覆しないよう気をつけながら
息子にはオールを持たせてみたりしました。
大池の上からフリーサイトを撮影するとこんな感じ。
さすがGW多くの方がキャンプに来てます。
キャンプの醍醐味ってこれやな、と。
青い空、濃い緑、
自然の中にいて改めて気付かされることがあるよな、っていつも思います。
大池ACのボートを楽しんだあと
父ちゃんの提案で
近くに無料キャンプ場があって、そっちは海岸も行けるとのことだったので
散歩がてら行ってみることにしました。
子供達を連れてでも歩いて10分ほどで到着。
結構多くの数テントが点在して過ごされていました。
父ちゃん曰く昨日のほうがもっと多かったよーとのこと。(前日に1人散歩で来ていた。)
子供達が海で遊ぶ!!!って言ったんやけど
用意持ってきてないから入るのはやめてー。
ってお願いしたら小石投げして遊んでくれてました。
今回、砂浜に行けるのは予想もしてなかったので
瀬戸内海の海もいいなぁー。って思いながら
これだけ近かったら、
夏の海水浴キャンプも快適に過ごせるよなー
なんて妄想もしていました。
夕飯、温泉、焚火。充実した1日はあっという間
海岸から帰ってきて急いで晩御飯を済ませ
前日同様「翼山温泉」へお風呂。
2度も行ったのに真っ暗の中行ったので写真はナシ。
夜には恒例の焚火を楽しみます。
幼児の娘が寝てしまったので、
今回は息子と3人。
私達夫婦はお酒とおつまみをいただきながら
息子は焼きマシュマロを焼きながら
普段は兄妹で競って喋るから
のんびり話を聞けないようなことを話しつつ
月と焚火を眺めながらの充実した1日となりました。
参考サイトです。
大池オートキャンプ場
http://www.ooikecamp.com/
ソルトレイクひけた
http://saltlake-hiketa.co.jp/
マルナカ引田店(マックスバリュ西日本公式サイトより香川県(四国エリア)引田店へ)
https://www.maxvalu.co.jp/
コメリ引田店(公式サイトより 店舗・チラシ検索 香川県東かがわ市)
https://www.komeri.bit.or.jp/
翼山温泉(「じゃらん」より)
https://www.jalan.net/kankou/spt_37207cd2112050857/
スポンサーリンク
スポンサーリンク